2015年5月11日月曜日

ぴたっと。ラジオ生中継

本日、ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」の中継コーナーに出演させていただきました。
今回、リポーターのアズマッチさんが papernica を作りたいとの依頼で、中継の前に工房で papernica を作りを指導させていただきました。
アズマッチさんへの進呈 papernica はこちらで用意していたので、パーソナリティ武田和歌子さんへのお土産を作ってもらうことにして、わがままを言ってハンドル部分の片側だけ野球ボール柄の papernica にしてもらいました。
紙は3〜400種類ほど持ってますが、野球柄はさすがに無かったのでシーチング布にミシンで継ぎ目を入れてボールに仕立ててみました。
この方法もなかなか楽しい!です。
布だったら器用な方なら色々遊べそうですよね。
ハンドル部分は4センチ×4センチ四方で作ってくるとオリジナルの柄にできますよ!
※写真の一番右が武田さんバージョン


...ラジオに何度か出させていただいて、いつも思うことがあります。
ラジオはほぼ生なのでトークを時間内に納める必要があるのです。
私のような素人相手に話題を引き出し、盛り上げてしかも時間内にうまーく終了させるのはまさに神業!
本当にすごいなぁ、とリスペクトしてしまいます!
アコーディオン修理・調律の仕事のこと、papernca のこと、丁寧に聞き出していただいてありがとうございます。



今日はアズマッチさんとふたりで3つづつ音を担当して、これまた吉本ゴケな「きらきら星」を演奏しました。
いつも演奏ゆるゆるなので、いつかちゃんと演奏したものをyoutubeにアップしたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿